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五美を尊び、四悪を屛く

五美ごびたっとび、あくしりぞ
  • 出典:『論語』堯曰第二十2(ウィキソース「論語/堯曰第二十」参照)
  • 解釈:五つの美徳を尊び、四つの悪徳を退ける。これを実践すれば政治にたずさわることができる。「五美」とは、(一)恩恵を与えるが無駄な費用をかけない、(二)労働をさせても怨まれない、(三)求めてもむさぼりはしない、(四)ゆったりとしているが傲慢ではない、(五)威厳はあるが荒々しくない。「四悪」とは、(一)教育しないで殺す、(二)前もって戒告しないで急に成績を調べる、(三)いい加減な命令をしておきながら、期限を切って責め立てる、(四)どっちみち平等に与えなければいけないのに、出し入れをけちけちする。
  • 論語 … 孔子(前552~前479)とその門弟たちの言行録。四書の一つ。十三経の一つ。二十編。儒家の中心的経典。我が国へは応神天皇の代に伝来したといわれている。ウィキペディア【論語】参照。
子張問於孔子曰、何如斯可以從政矣。子曰、尊五美、屛四惡、斯可以從政矣。子張曰、何謂五美。子曰、君子惠而不費、勞而不怨、欲而不貪、泰而不驕、威而不猛。……子張曰、何謂四惡。子曰、不教而殺、謂之虐。不戒視成、謂之暴。慢令致期、謂之賊。猶之與人也、出納之吝、謂之有司。
ちょうこういていわく、何如いかなればもっまつりごとしたがきか。いわく、五美ごびたっとび、あくしりぞくれば、ここもっまつりごとしたがし。ちょういわく、なにをか五美ごびう。いわく、くんけいしてついやさず、ろうしてうらみず、ほっしてむさぼらず、たいにしておごらず、ありてたけからず。……ちょういわく、なにをかあくう。いわく、おしえずしてころす、これぎゃくう。いましめずしてるをる、これぼうう。れいみだりにしていたす、これぞくう。ひとしくひとあたうるに、出納すいとうやぶさかなる、これゆうう。
あ行 か行 さ行
た行 な行 は行
ま行 や行 ら行・わ
論語の名言名句